得するポイント・マイル活用術!!

ほんのひと手間かけることで得するワザを紹介します!(by 税理士山條隆史)

格安に韓国行くなら、どっちがお得? 格安航空券 vs 特典航空券(=マイルで獲得)

一番近い外国といえば、つい先日平昌オリンピックが終わった韓国ですね。

韓国旅行の情報は、日本語でも見つけることができ、事前準備もばっちりです。

www.konest.com

 

東京(成田・羽田)-韓国(ソウル)間は直行便であれば2時間半弱です。

直行便が取れてで2時間半弱であれば、格安航空券にありがちな機内サービスが有料ということは問題ありませんが、荷物の預かりが有償だったり、機内サービスも有料なものがほとんどだったり、さらに、遅延・欠航の際のトラブルの心配もあるなど、やはり、不安点も少なくありません。

また、いくら格安だからといって、直行便であれば2時間半のところを10数時間かけて経由便で行くのも、観光に割ける時間が減ってしまい、本末転倒です、

 

でも、もし、格安航空券よりも安く、ほぼ無料燃油サーチャージ料金等実費だけ)
で、普通の航空券を入手出来たら素敵ですよね。

じつは、無料ANAJALの航空券を手に入れる方法があります。
「マイル」を利用すれば、それが可能となります。

 <目次>

1.格安航空券よりもお得!? マイルについて解説!

「マイル」って何?

いまさらだけど、そもそもマイルとは?

特典航空券(=無料)で飛行機に乗れる!

陸マイラーと呼ばれる人たちがいます。この人たちは、あらゆる手段を駆使してマイルを貯めます。そして、貯めたマイルを使って、特典航空券を予約し、無料で飛行機に乗ることを目的とします。特典航空券は、国内線だけではなく、国際線でも使えます。また、座席のアップグレードができたりもします。特典航空券は、座席数が少なく予約できなかったり季節制限があったりもしますが、予約できれば、無料です。基本的にはいつでも好きな時に飛行機に乗れちゃいます。

特典航空券をもらうこと以外にも、マイルを様々な電子マネーに交換することが出来たり、商品と交換することができたりと、マイルは利用できます。

2.マイルの価値は本当にすごい! ソウルで比べてみた。

「格安航空券_韓国」と検索し、2018年GWの5月3日(祝・木)出発5日(祝・土)帰国で調べてみました。なお、6日現地発にすると最安値は47,346円の中国東方航空が出てきましたが、これだと上海で空港間の移動が16時間55分もかかり、帰国が5月7日(月)の12:30羽田となっています。22時間もかかるので除外し、5日現地発で調べました。(2018年3月2日15:28調べ)

www.tour.ne.jp

f:id:point-get:20180302153305j:plain

最安値はアシアナ航空の53,710円でこれは直行便なので往路2時間20分、復路2時間25分で合格です。

ちなみに、ANAで変更可能なBasic Plusだと往復で、90,040円(運賃83,500円+税金・料金等6,540円)です。

差額は33,830円。これだとホテル代がまかなえますので、いまのところ、格安航空券の勝ちですね!

 

一方、無料の特典航空券だと次のようなマイル数が必要です。GWのハイシーズンなので少し多く必要ですが、同じエコノミーの往復が、18,000マイルで交換できます!
【参考】ANA「シーズン・必要マイルチャート」

f:id:point-get:20180302160801j:plain

 Basic Plus83,500円÷18,000マイル=4.63円 1マイル 4.63円 という価値になります!!

上記はあくまで調べた日現在の例であり、一概には言えませんが、一般的には、遠ければ遠いほど、人気の期間を選ぶほど、マイルの価値も上がることは間違いありません!

「現金で格安チケットを購入してお得だ!」や「マイル交換など面倒くさい!」と思ってる方も、1マイル=5円近くにもなるマイルの方がお得な気がしてきませんか…?

また、無料の特典航空券の場合、遅延や欠航の際も対応がばっちりなので心配無用です。

www.ana.co.jp

3.現金と決定的に違う、マイルの方がお得な理由

現金を貯めるのは大変ですが、マイルはかんたんに貯める方法がたくさんあります。
陸マイラーという人たちの話をしましたが、マイルを貯める方法は次のようなことをします。

マイルを貯める基本は、「飛行機に乗って貯めること」ですが、陸マイラーは乗らずに貯める人たちです。

 ①クレジットカード会社がクレジットの利用に応じて付与してくれるクレジットポイントを貯める。

・・・公共料金の支払い、ふるさと納税、ネット通販での買い物、普段の買い物を、できるだけクレジット決済してポイントを貯める。

②ポイントサイトに登録し、クレジットカードを発行したり、FX口座を開設するなどして、ポイントを集める

③ポイントサイトで、広告を見たり、アンケートに回答したり、ゲームをしたり、文書作成などのお小遣い稼ぎの仕事をしてポイントを貯める

 

そして貯めたポイントを交換サイトを経由して最終的に航空会社のマイルを貯めるのです。

どんな交換ルートがお得かというのを教えてくれるサイトがあります。ポイ探というサイトです。

www.poitan.net

たとえば、ちょびリッチというポイントサイトからANAマイルへの交換ルートは下記のとおりです。

f:id:point-get:20180302163003j:plain

このルートだと、ANAマイル18,000入手するために、ちょびリッチポイント60,000を6回交換して約41日かかります。

日数を短縮しようとすると、ちょびリッチポイント72,000を3回交換し約9日で可能ということになります。

f:id:point-get:20180302163010j:plain

また、ハピタスいうポイントサイトからANAマイルへの交換ルートは下記のとおりです。ハピタスポイント30,000を5回交換してなんと約140日かかります。

f:id:point-get:20180302163639j:plain

これを、交換するハピタスポイントを36,000にすれば3回の交換で約14日(1/10)で入手できることになります。

f:id:point-get:20180302163656j:plain

無料でマイルを貯める方法は、簡単に言うと、ポイントサイトで無料でポイントを貯め、それを効率良くマイルに交換する、というのが大まかな方法になります。


「入り口はポイントサイト、出口はANAマイル(JALマイル)、間に一番お得な交換サービスを利用」がキーです。

所要日数と必要ポイント数とを相談した上でどのルートをとるのかを決めます。

 

ポイント交換で経由するために、使うことになりそうないくつかのポイントサイトに登録しておきましょう。他に登録すべきポイントサイトには、次のようなものがあります。

Gポイント  PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。モッピー!お金がたまるポイントサイト

お小遣いJP
還元率で選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪

 

上記の準備ができたら、あなたも陸マイラーの仲間入りです。

お得なマイラー生活をスタートさせましょう!

4.ANAマイレージクラブの会員登録

(すでに会員の方は読み飛ばしてください)

ANAマイルを貯めるのには、ANAマイレージクラブの会員になる必要があります。まだANAマイレージクラブの会員でない方は、会員登録しましょう。

会員登録には、マイ友プログラムから入会するのがお得です。(直接入会しても入会祝いのマイルはプレゼントされませんが、マイ友プログラムから入会すればマイルがプレゼントされます)

f:id:point-get:20180215122810j:plain

 

入会は、↓ こちらからできます。↓

www.ana.co.jp

 

マイ友プログラムでの入会に際しては、紹介者の照会番号などを入力しなければなりません。上記サイトの真ん中辺の↓下記↓の「登録用ページ」ボタンを押して手続きに進んでください。

f:id:point-get:20180215125216j:plain

紹介者情報として、氏名「ヤマジョウ タカシ」、照会番号「00019510」と入力してください。これでマイルがもらえます。

f:id:point-get:20180215125923j:plain

5.さいごに…

ポイントを大量に貯めて、様々な交換ルートを通って、マイルに交換したら、ゴールデンウィークや、お盆休み期間中でも、ほぼタダ(=燃油サーチャージ等少額のコストは発生します)で航空券をGETし、豪華な旅行も夢ではありません!!

陸マイラーの仲間入りをすることが第一歩です。

仕事やプライベートで疲れた自分へのご褒美として、お得に特典の無料航空券を手に入れ、週末や休暇中の海外旅行や国内旅行を満喫しましょう!

 

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。