得するポイント・マイル活用術!!

ほんのひと手間かけることで得するワザを紹介します!(by 税理士山條隆史)

現地オプショナルツアーは日本語が一番、現地ツアー会社はきめ細やかさはあるが、雑な面もあり要注意!

格安航空券を見つけ予約でき、宿泊ホテルもキャンペーンでいいのが取れたら、次は現地での観光計画ですね。

ガイドブック片手に自分の足で観光地巡りをするのもいいですが、その観光地の由来や履歴については、日本語でガイドさんから話を聞きながらの方がより深く味わえます。また、公共交通機関では不便な場所だったり(たとえば台湾の九份)、深夜早朝の空港送迎なんかは、現地オプショナルツアーを申し込んだ方が、便利で安心です。

そんな時に頼りになるのが、日本語による現地オプショナルツアーです。

JTBやH.I.S.などの大手旅行会社は世界中に支店や駐在員事務所を置いていて、現地では日本人スタッフが対応してくれる場合も多く、とっても便利ですが、その分いくらか割高です。

で、次善の策となると、ベルトラなどの現地オプショナルツアー予約&観光サイトです。こうした会社のツアーは、通常、企画や運行が現地の会社であり、日本語を話すガイドが来るとはいっても、そこは日本人ガイドほど信頼できないのが実態(=私のいままでの経験)です。メリットと、特にデメリットについて記します。

<目次>

1.現地オプショナルツアーの開催主体によって価格帯は違う

「〇〇(場所)+オプショナルツアー」と検索すると、たくさんのツアーが結果表示されます。広告もありますが、多くは、JTBやH.I.S.などの大手旅行代理店や現地オプショナルツアー専門のVELTRA(ベルトラ)などが出てきます。 www.veltra.com www.myushop.net

どこを選ぶかということを検討するには、価格設定を確認し、口コミを見て決めることになります。

多少値段が高くとも、きめ細かいところまで手が届いて頼りになる現地オプショナルツアーは、やはり日本の大手旅行会社の現地支店や営業事務所が開催するツアーです。そこから来るガイドさんは、日本から派遣された社員だったり、現地ローカルに住み着いた日本人がやってくることが多いです。その点、時間に厳格だったり、心遣いが細やかで素晴らしいです。

一方、現地のツアー企画・実施会社に委託しているツアーは、日本語であっても、日本語を話す現地のガイドが多く、日本の大手旅行会社の現地事務所主催の場合に比し、どうしても雑な面が目立ってくることが多いです。

価格が安いことを重視して多少の雑さには目をつぶるかどうかが選択の分かれ目です。

世界中広くの現地オプショナルツアーを手配できるのがVELTRAです。

f:id:point-get:20180311161843j:plain

こうした現地ツアーを申し込む場合のメリットとデメリット、トラブルになった時の対処法について経験談を参考までに記します。

f:id:point-get:20180311162531j:plain

 ↑ 以前利用しての感想です。↑

2.私が経験したトラブル(苦情)と開催会社の対応と結果

(1)2017年夏 [みゅう]  チェコ(空港→ホテル)、ハンガリ-(ホテル→空港)送迎手配)

このときは日本では名鉄観光のツアーで航空券、電車、宿泊を一式で申し込みました。ツアーといっても団体ではなく、個人グループで動く移動だったのですが、到着したプラハの空港に迎えに来ているはずのドライバーがいません。連絡先であるプラハの日本語電話番号にかけても誰も出ません。しかたなく現地委託先の旅行会社[みゅう]のロンドン事務所まで電話する羽目に。応対に出たのは英語スタッフ。日本語連絡先ではありません。10数分後、ようやく現地ドライバー到着。交通渋滞の言い訳だけグダグダ話されておしまい。

その後の途中の移動(→オーストリア→ハンガリー)は電車でしたが、ハンガリーの空港への送迎でもまた似たようなトラブル。ホテルのロビーにドライバーっぽい人がいたので話かけるも日本語で別の名前(会社の団体)を書いた紙を持っていて、違うという返答あり。その後、現地の日本語連絡先に電話するも、またもや英語。回答は行っているはずというのみ。先ほどのドライバーさんも迎えの人が見つからないようで、再度確認するも、やはり違うらしい。3回目に話をして初めてドライバーが持ってきた客の真苗を書いた紙が前日のものであったことが判明。その車に乗り込んで、空港に向かおうとホテルの敷地を出る直前に、旅行会社から返事の電話があり、ドライバーに手渡して現地語で話をして確認してもらい一件落着。

帰国後、名鉄観光を通じて、[みゅう]に苦情。[みゅう]も元々日系の欧州旅行会社なので、その後の対応(国際電話代の補てんの申し出があったが辞退して本件終了)には満足。

(2)2016年春 某社(台湾九份の日帰り旅行)

九份の日帰り旅行そのものはよかったのだが、日本語ガイドの現地人が紹介してくれたレストランが最悪。ガイドは紹介料をもらっているのであろうが、移動のバスやお昼時間にも売り込みに必至。

有名なレストランでなかなか席も取れないということで(=ガイドブックでその旨も確認)、コース料理のセットを申し込んでいったのだが、これがほぼひどい詐欺。どうメニューにある値段を積み上げてもその値段にはならない価格。店の中で苦情を言うも、店員も台湾人らしく全くぶっきらぼー。

こっちはそのツアーでの夕食紹介と思って申し込んだのに、とんでもないだまし討ちに会ったような感覚。

帰国後、出てきた料理の写真とメニューを添付して窓口の会社に苦情するも、「・・・それはあくまでも、委託先の現地企画会社が行ったことで・・・」と逃げの一方。後からサイトをよく見ると、そんな言い訳も書いてありました・・・。

もう、「現地委託のツアーは、二度と使わない」と心に決めた次第です。

※このようなツアーは、こんなトラブルもあるので、それをわかったうえで、申し込みましょう。

(3)1997年2月イギリスの大手旅行会社(ケニアサファリツアー)

ロンドンに駐在しているときに、ケニアのサファリツアーに行った時の話。現地のドライバーがある1カ所ナショナルパークの訪問をすっ飛ばして知らんぷりをした。同行8名(=もちろん他人)はそこでおいて行かれたら困るので、その旅行中は気づかぬふり。

ロンドンに帰国後、その大手旅行会社に苦情を言ったところ、キチンと現地でのアイラべをして、しばらくたった後、お詫びの返金(半日分相当?!)とコカコーラのギフト券を送ってきた。さすが、大手旅行会社はトラブルのフォローもばっちりといったところ。信頼できる。

3.現地オプショナルツアーはどこに頼むか?

<結局は価格vs現地会社のデメリットの比較> 

結局は、価格重視か、現地の会社で起こりうるであろう万一のトラブルも我慢できると思い菓子代でしょう。私の選択は、空港送迎等なら現地会社、日本語観光ガイドなら日本の大手旅行会社というところに落ち着いています。

<ポイントサイト経由だと価格もお得に!>

格安航空券やホテルの予約のみならず、現地日本語オプショナルツアーの予約も、ポイントサイトを経由してから申し込めば、ポイントサイトからポイントがもらえてお得です。

     ベルトラ                 オプショナルツアー

f:id:point-get:20180311180401j:plain f:id:point-get:20180311180418j:plain

 (2018年3月11日どこ得にて検索)

 <おススメのポイントサイト>

ポイントサイトはたくさんあります。いくつかご覧になり、使いやすそうなサイトに登録してみてください。オンラインの本屋さん(amazonを除く)での買い物やお酒(カクヤス)、家電品(ビックカメラ)などの普段の通販でもポイント還元がありますので、使ってみることお勧めです。

ちょびリッチ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉 

迷ったら、私が個人的に使い勝手が良いと思っているハピタスをお勧めします。

登録は簡単ですし、登録料は無料です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス

登録に必要なものは、メールアドレスです。

性別・職業・都道府県・生年月日・携帯電話番号(=登録時の認証のため)を入力し → メール送信 → 電話番号認証 と進めば登録が完了します。

上記バナーから登録すれば、登録時にハピタスから30ptのプレゼントがあります。