得するポイント・マイル活用術!!

ほんのひと手間かけることで得するワザを紹介します!(by 税理士山條隆史)

ANAのふるさと納税は「ふるさと納税」と「マイレージ」さらに「ポイント」で二重・三重に得する方法

検索ワードの上位に常駐している「ふるさと納税」というキーワード。

また、「マイレージ」と検索すると、Googleが教えてくれる次に出てくる「マイレージ_ポイント」という検索ワード。

これらを組み合わせて得する方法(二重取り=ダブルマイル、三重取り=トリプルマイル)について考えてみました。

 

ANAのふるさと納税で、マイルももらっちゃう方法です。

さらに、クレジットカード払いだとクレジットポイントも貯まります。

 

f:id:point-get:20180214085426j:plain

<目次> 

 

1.ふるさと納税とは 

(1)ふるさと納税のしくみ

ふるさと納税とは、地方自治体に対する住民税の前払い。

納税の御礼で、地域の特産品がもらえます!

 

ふるさと納税とは、全国どこでも好きな自治体に任意にお金を寄附することができ、その寄附金額がその年の所得税や翌年の住民税の計算で控除されるという制度です。

     f:id:point-get:20180213143935j:plain

すなわち、(自己負担となる2千円部分を除き)税金負担額が変わることなく、住んでいる自治体以外の自治体に寄附ができる制度です。

この寄附へのお礼として、各自治体で自慢の地域の特産品を送ってくれます。

 

(2)ふるさと納税で税額控除の適用を受けるための手続

ふるさと納税の適用を受けるためには、以前は確定申告をしなければなりませんでしたが、平成27年から「ふるさと納税ワンストップ特例制度」により確定申告が不要となっています。

(ふるさと納税ワンストップ特例制度)

寄附先の自治体が5以下の場合にはその自治体が住民税を課する居住地の自治体に代理通知してもらうことで確定申告をしなくともふるさと納税による税額控除が受けられる制度です。

 

最初に寄附というお金の支出を伴いますが、あとで税金の軽減という形で補てんされるので実質的な負担はほぼゼロ(=2千円)で、寄附した金額の30%程度の価値のある特産品を手に入れることができるので、ふるさと納税はお得!という位置づけです。

地域の特産品もほぼタダでゲットできるうれしい制度ふるさと納税の制度です。

 

↓ 詳しくは、こちらの電子書籍(Amazon Kindle版)をご覧ください。↓

f:id:point-get:20180215094217j:plain

 

税金負担額が変わることなく、住んでいる自治体以外の自治体に寄附ができるふるさと納税制度でしたが、加熱しすぎた自治体間の返礼品合戦に対し、2017年4月1日付で総務省は、「ふるさと納税の返礼品の価格について、寄付額の3割までに抑えるよう要請」し、「商品券や家電製品といった返礼品は換金しやすさや地元産かどうかを問わず、全面的に控えるよう求め」ました。これで一部自治体の目玉だった商品券や各種ポイントも返礼品から消えることとなりました。

※メリットが減ったら何かでカバーする道を探しましょう。

 

2.マイルがたまるANAのふるさと納税

いまさらながらマイルとは

マイルとポイントの性格は似ています。

詳しいことを知りたい方は、「企業ポイントの法的性質と消費者保護のあり方に関する研究会報告書」(経済産業省 平成21年1月)ご参照。

 

ちなみに、航空会社のマイレージプログラム制度(FFP:Frequent Flyer Program)の始まりは,1981年5月アメリカン航空が自社便に搭乗した会員に対して提供したマイレージポイントプロゴラム「A Advantage」である 。これは,ほとんどの世界の航空会社で標準のサービスとして採用されている販促プログラムです 。(出典:㈱ANA総合研究所『航空産業入門』(2008年 東洋経済新報社)223頁。)第2版は2017年。

 

マイレージサービスは、ほとんどの世界の航空会社で標準のサービスとして採用されている販促プログラムです。


実際の運用は,各航空会社がその会員と締結する会員規約に従いますが,基本的には各社とも似たような仕組みを採用しています。次に記すのは日本航空(JAL)のプログラム です。
 ①マイルをためる。-フライトでマイルをためる。マイルパートナーでためる。

 ショッピングでためる
 ②ためたマイルを「特典航空券」で使う
 ③ためたマイルを「JAL利用クーポン特典」で使う
 ④ためたマイルを「パートナー特典」で使う
 ⑤マイルは有期限(36カ月)、換金できない,譲渡できない、各種支払いに充当で 

  きない、現金等によりチャージできない
 ➅フライトマイルもパートナーマイルも積算後は同じ扱い

 

ANAマイレージクラブ会員規約 は、

www.ana.co.jp

のページご参照ください。

 

ANAのふるさと納税

あのANAが、2016年4月より、ふるさと納税を通じて日本全国の地域活性化により一層貢献するため、ふるさと納税応援ポータルサイト『ANAのふるさと納税』を立ち上げ、運用を開始しています。

f:id:point-get:20180215113345j:plain

 

ANAのふるさと納税では、「寄附金額100円につき1マイルをプレゼント」されます。

飛行機を乗らずともマイルがたまるし、ショッピングでクレジットポイントをためそれを複雑なルートを通って減らしながらマイルまでたどり着く手間なく直接マイルがたまるのです。

ANAふるさと納税を利用しない手はありません。

 

ただし、弱点もあります。後発のふるさと納税ポータルサイトなので、扱える自治体がまだまだ少ないのが残念です。とはいえ、随時、扱える自治体の数も増えています。

f:id:point-get:20180215114241j:plain

(2018年2月15日検索時)

 

まめにサイトをチェックしましょう。あなたのお気に入りの自治体が扱われていたら、迷わず、ANAのふるさと納税を利用しましょう。

 

ANAふるさと納税でとっても良かったこと

 私の経験でANAふるさと納税でとっても良かったことを記しておきます。

  

私は、例年、宮崎県綾町の太陽のタマゴをいただくのを楽しみにしています。

furusato-aya.jp

宮崎綾町のふるさと納税は魅力的な返礼品が多く、私の中では“ふるさと納税界の東大?!”という位置づけです。

 

2017年4月の総務省の「3割規制」通知を受け、各自治体は返礼品の見直しに着手しました。宮崎県綾町も返礼品リニューアルをしましたが、当初10月2日としていたリニューアルの予定が9月28日に11月30日までに延期されました。

 

それが11月30日になってもその気配もありませんでした。そして2017年12月11日、この時点では綾町のリニューアルは発表されていませんでしたが、たまたまチェックしたANAふるさと納税で、規制前の価値換算の太陽のタマゴ(2018年7月発送分)をゲットすることができたのです!!

 

もちろん、ANAのマイレージクラブで使っているクレジットカードで寄附決済を行いました。マイレージとクレジットポイントをダブルでゲットできたことは言うまでもありません。

 

3.ANAふるさと納税を利用するための手順

 ANAふるさと納税でマイルをもらうためにはANAマイレージクラブの会員でなければなりません。

f:id:point-get:20180215121819j:plain

(ANAのふるさと納税 よくある質問とお問い合わせ 2018年2月15日現在)

 

ANAマイレージクラブの会員登録(すでに会員の方は読み飛ばしてください)

 

まだANAマイレージクラブの会員でない方は、会員登録しましょう。

会員登録には、マイ友プログラムから入会するのがお得です。(直接入会しても入会祝いのマイルはプレゼントされませんが、マイ友プログラムから入会すればマイルがプレゼントされます)

f:id:point-get:20180215122810j:plain

 

入会は、↓ こちらからできます。↓

www.ana.co.jp

 

マイ友プログラムでの入会に際しては、紹介者の照会番号などを入力しなければなりません。上記サイトの真ん中辺の↓下記↓の「登録用ページ」ボタンを押して手続きに進んでください。

f:id:point-get:20180215125216j:plain

 

紹介者情報として、氏名「ヤマジョウ タカシ」、照会番号「00019510」と入力してください。これでマイルがもらえます。

f:id:point-get:20180215125923j:plain

 ふるさと納税での寄附

あとは、検索条件を、返礼品からでも、予算からでも、地域からでもお好きなように設定し、ふるさと納税を楽しんでください。

f:id:point-get:20180215131013j:plain

クレジット決済でクレジットポイントもゲット

 

寄附金の決済は、Yahoo!公金決済でクレジットカード払いにするとクレジットカードポイントもたまります。ANAのクレジットカードならマイルがたまります。

 

※ANAカードも種類によってマイルの溜まり方が違います。

f:id:point-get:20180215132427j:plain

(2018年2月15日現在)

その時々のキャンペーン情報をうまく探して一番良いカードを申し込んでください。マメな情報チェックが欠かせませんけどね…。