得するポイント・マイル活用術!!

ほんのひと手間かけることで得するワザを紹介します!(by 税理士山條隆史)

格安航空券 vs 特典航空券(=マイルで獲得)、ハワイに行くならどっちが簡単・お得?

 

はじめての海外旅行のおすすめといえば、常夏の島ハワイ(by日本旅行)ですね。 

www.nta.co.jp

2017年、「ハワイ片道1.3万円!」という衝撃の記者会見がありました。

toyokeizai.net

LCC(ローコストキャリア)の価格設定は驚愕です。

でも、LCCだと荷物の預かりが有償だったり、機内サービスも有料なものがほとんどだったり、さらに、遅延・欠航の際のトラブルの心配もあるなど、不安点も少なくありません。

しかし、そんなLCCの格安航空券よりも安く
はっきり言うと、無料でANAやJALの航空券を手に入れる方法があります。
 「マイル」を利用すれば、それが可能となります。

1.格安航空券よりもお得!? マイルについて解説!

「マイル」って何?

いまさらだけど、そもそもマイルとは?

特典航空券(=無料)で飛行機に乗れる!

「陸マイラー」と呼ばれる人たちがいます。この人たちは、あらゆる手段を駆使してマイルを貯めます。そして、貯めたマイルを使って、特典航空券を予約し、無料で飛行機に乗ることを目的とします。特典航空券は、国内線だけではなく、国際線でも使えます。また、座席のアップグレードができたりもします。特典航空券は、座席数が少なく予約できなかったり季節制限があったりもしますが、予約できれば、無料です。基本的にはいつでも好きな時に飛行機に乗れちゃいます。

特典航空券をもらうこと以外にも、マイルを様々な電子マネーに交換することが出来たり、商品と交換することができたりと、マイルは利用できます。

2.マイルの価値は本当にすごい! ホノルルで比べてみた。

2018年お盆休み(ハイシーズン)東京⇔ホノルル(8/11発~8/15戻)の価格で比較してみます。

ホノルル

格安航空券をネットの格安航空券サイトで調べると、直行だと226,290円、最安値だと韓国経由で129,730円と出ました。(2018年3月1日12:55調べ)

f:id:point-get:20180301125144j:plain

f:id:point-get:20180301125202j:plain

ちなみに、ANAのエコノミーで予約変更ができる場合、往復296,590円(3月1日12時58分(日本時間)現在 )と出ました。

一方、無料の特典航空券だと次のようなマイル数が必要です。お盆のハイシーズンなので少し多く必要ですが、同じエコノミーの往復が、43,000マイルで交換できます!
【参考】ANA「シーズン・必要マイルチャート」

f:id:point-get:20180301130459j:plain

 296,590円÷43,000マイル=6.25円 1マイル 6.89円 という価値になります!!

上記はあくまで調べた日現在の例であり、一概には言えませんが、一般的には、遠ければ遠いほど、人気の期間を選ぶほど、マイルの価値も上がることは間違いありません!

「現金で格安チケットを購入してお得だ!」や「マイル交換など面倒くさい!」と思ってる方も、1マイル=7円近くにもなるマイルの方がお得な気がしてきませんか…?

3.現金と決定的に違う、マイルの方がお得な理由

現金を貯めるのは大変ですが、マイルはかんたんに貯める方法がたくさんあります。
 陸マイラーという人たちの話をしましたが、マイルを貯める方法は次のようなことをします。

マイルを貯める基本は、「飛行機に乗って貯めること」ですが、陸マイラーは乗らずに貯める人たちです。

 ①クレジットカード会社がクレジットの利用に応じて付与してくれるクレジットポイントを貯める。・・・公共料金の支払い、ふるさと納税、ネット通販での買い物、普段の買い物を、できるだけクレジット決済してポイントを貯める。

②ポイントサイトに登録し、クレジットカードを発行したり、FX口座を開設するなどして、ポイントを集める。

③ポイントサイトで、広告を見たり、アンケートに回答したり、ゲームをしたり、文書作成などのお小遣い稼ぎの仕事をしてポイントを貯める。

 

そして貯めたポイントを交換サイト(下記のようなルートで交換)を経由して最終的に航空会社のマイルを貯めるのです。

ポイントサイトで無料でポイントを貯め、それを効率良くマイルに交換する、というのが大まかな方法

無料でマイルを貯める方法は、簡単に言うと、ポイントサイトで無料でポイントを貯め、それを効率良くマイルに交換する、というのが大まかな方法になります。
「入り口はポイントサイト、出口はANAマイル、間に一番お得な交換サービスを利用」となっており、途中の交換回数は多くなっていますが、手数料が無料であったりと、お得な点が多いことから、このルートが一番お得なのです。

PONEY⇒ドットマネー⇒東京メトロポイントまでの交換レートは100%で、手数料などもありません。
その後、ソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)からANAマイルに交換する際に、交換レートは90%になります。ソラチカカード以外でマイルに交換する方法もありますが、レートが60%程度になる為、ソラチカカードが一番オススメなのです。

(注)ソラチカカードは、制度の変更で、ドットマネー、PeX等からメトロポイントへのポイント移行が2018/3/31で終了することとなっています。そのため、貯めることができるANAマイルは減ることとなります。新たなお勧めルートは、「ソラチカ 改悪」と検索し、プロの陸マイラーさんのブログで教えてもらってください。

PONEY ポイントサイトPONEY
マイルを貯める為の入り口となるポイントサイトです。
⇒  

PONEYに無料会員登録する - PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

登録はこちら
.money(ドットマネー) by Ameba .money(ドットマネー)
PONEYで貯めたポイントを東京メトロポイントに移行するために経由するサイトです。
⇒ 登録はこちら
東京メトロポイント 東京メトロポイント 
To(Tokyo) Me(Metro) CARDのサービス利用でポイントを保持できます。
ソラチカカードを発行すると、アカウントがもらえます。
ソラチカカード ソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)
ANAカード+To Me CARD PASMOの機能が1つになったカードです。
⇒ カード発行はこちら
ソラチカカード ANAマイレージクラブ
マイルが貯まる、入会金・年会費無料でクレジット機能無しのスタンダードなカードです。
⇒ お申込方法は下記4に記載しています。

上記の準備ができたら、あなたも陸マイラーの仲間入りです。

お得なマイラー生活をスタートさせましょう!

4.ANAマイレージクラブの会員登録

(すでに会員の方は読み飛ばしてください)

まだANAマイレージクラブの会員でない方は、会員登録しましょう。

会員登録には、マイ友プログラムから入会するのがお得です。(直接入会しても入会祝いのマイルはプレゼントされませんが、マイ友プログラムから入会すればマイルがプレゼントされます)

f:id:point-get:20180215122810j:plain

 入会は、↓ こちらからできます。↓

www.ana.co.jp

マイ友プログラムでの入会に際しては、紹介者の照会番号などを入力しなければなりません。上記サイトの真ん中辺の↓下記↓の「登録用ページ」ボタンを押して手続きに進んでください。

f:id:point-get:20180215125216j:plain

 

紹介者情報として、氏名「ヤマジョウ タカシ」、照会番号「00019510」と入力してください。これでマイルがもらえます。

f:id:point-get:20180215125923j:plain

5.ポイントサイトでポイントを貯めることから始めよう!

ポイントサイトPONEYを利用しよう

入口であるポイントサイトでポイントを貯めるハードルが高いのでは…と思う方も多いかもしれませんが、利用するサービスを選べば、比較的早くに高額ポイントを獲得することが可能です。
 お勧めは、ポイントサイトPONEYの下記サービスです。

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

6.さいごに…

ポイントを大量に貯めて、様々な交換ルートを通って、マイルに交換したら、ゴールデンウィークや、お盆休み期間中でも、ほぼタダ(=燃油サーチャージ等少額のコストは発生します)で航空券をGETし、豪華な旅行も夢ではありません!!

陸マイラーの仲間入りをすることが第一歩です。

仕事やプライベートで疲れた自分へのご褒美として、お得に特典の無料航空券を手に入れ、飛行機で憧れの南の島常夏のハワイを満喫しましょう!

ワイキキビーチ、ダイヤモンドヘッドがあなたを癒してくれます。

ワイキキビーチに沈む夕日を見ながら、きりりと冷えたシャンパンを片手に、すてきな家族や友人と、ロコモコ、ポキ、カルアピッグ、ラウラウなどの名物料理を食べてのんびりしましょう! それを実現させる第一歩が、ポイントサイトへの登録です。

 

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。